よかった

土地もいい所で、融資もOKが出てよかったですね。

Kさん、来年5月頃には新築の家に住んですね。

あっという間にきますよ。

ずい分前のブログに主人が感動したと………。

こんなんです。

希望
ふと思い出した。
23才頃に、ある方に、内ポケットに入る「 手帳 」をプレゼントした。
1000円位の安物の手帳を。
私が健康に携わる仕事をするきっかけになった出来事です。

お世話なっていた方が急に癌になった。
気がつくのが遅く、転移が酷く3ヶ月の余命と診断された。
お見舞いに再々行った。
いつも元気で、カッコいい人で、頼もしい人だった。
とにかく人望の厚い方だった。
毎日たくさんの方がお見舞いに来ていた。

いつもニコニコしていたが、ある日、僕だけになった。
「なんでこんな事になるんやろ。」
「身体が一番やな。」
「お前はこんな事になるなよ。」
と涙を流していた。

医者では無いけど、何とか治してあげたいと本気で思った。
けど何もしてあげれない自分の無力さを痛感した。
僕は「うん。」しか言えなかった。
僕も涙が止まらなかった。

それからずっと、何かしてあげれる事はないか考えてみたが、
自分がものすごく落ち込んでいて分からなかった。
だってもう余命が3ヶ月位しかないのに。

あっという間に2ヶ月が過ぎた。

また本人に「何か欲しいものは?」と聞いてみた。
とうとう何も返事が無かった。
もう骨と皮だけのようになっていた。
面影すらないような、別人に見える位に。

もし自分だったらとその夜も考えた。
何をもらったらうれしいか?もう時間が無い。
こんな状態で。こんな身体で。

明るくなってきた。

『そうや!来年の手帳や!!』スケジュールがいっぱい書き込めるように。

その日に、なんとか見つけた。
急いでいたので、包んでもらうのを忘れていた。

消灯がもうすぐだった。

病室に入り「来年の手帳を使って下さい。」と言って渡した。というより手の中に入れた。

個室にいた人がみんなビックリした。

「こいつ何考えとんや。」
「わかっとんか。」
「アホか。」
言われて無いけどはっきりわかった。

10秒位静まりかえった。

渡した手帳を胸に当て、涙を流していた。

気づいた人から号泣していった。

僕は泣かなかった。

僕だけ笑っていた。
ものすごい充実感のようなものを感じた。

お金も力も無い僕のプレゼントしたものは『 希 望 』

呼吸が続く限り、来年の手帳を持ち、希望を持って欲しいなと。

最後の最後まで絶対に絶対に諦めて欲しくなかった。
僕は本気で『 奇 跡 』を信じていたから。

3日後に亡くなりましたが、
家族の方から「ありがとうございました。」
と何回も何回も言ってもらえました。

病室にいた方からは一目置かれるようになりました。

この仕事をするきっかけになった出来事でした。
スポンサーサイト

【2015/09/16 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック