自分を大切に

?さんへ

自分を大切にしていない。

それが、健康、幸福、を損なう結果につながっている。

「自分自身の存在意義」を認識するところから生まれます。

「自分は何のために働くのか?」

「自分は何のために存在しているのか?」

を明らかにしないと、モチベーションが続かないし、全力で仕事に打ち込むこともできません。

「あなたが本当に求めているものは何ですか?」は、

「あなたが自分の人生で実現したいことは何ですか?」と考えていいだろう。

精神的エネルギーは、私たちが自分個人の利益を超えた、もっと大きな何かのために役立とうとする思いから引き出される特別で力強いエネルギー源だ。

そうした行動は、ただ自分の必要を満たし、個人としての目的を果たそうとするだけではめったに得られない、生きる意味、存在意義、そして、他者とのつながりを与えてくれる。

人のためになることをすると、人間としての奥行きが深まる。

もっと大きな人間になれるのである。

次の問いに取り組んでみて下さい。

これに答えることで、あなたが最も大切にしている価値観を思い出せるはずだ。

問:あなたが我慢できないと感じる人達の行動を考えて下さい。

彼らはどんな人だろう?

それぞれの特徴のすぐあとに、それと反対の特徴を挙げていこう。

おそらく、答えのあとで、その反対の性質として書き込んだ言葉やフレーズが、あなたが最も大切にしている価値観を指し示しているはずだ。

他の人の”我慢できない”ところを考えると、本能的な反応を引き出すため、あなたが本当に感じていることをほぼ正確に映し出す。

そして、我慢できないところの反対を考えると、自分が本当に”体現したい”価値観が明らかになる。

例えば、けちけちした人に我慢できないのなら、おそらくそれは、あなたが人に親切であることに価値をおいているからだろう。

もし無礼な態度にイライラするのなら、それは、あなたが思いやりに価値を置いているからだろう。

さて、あなたの価値観は何でしょうか?

あなたは何者でしょうか?

あなたが本当に求めているものは何でしょうか?

精神的エネルギーは、満たされていますか?

仕事や日々を一生懸命に生きるモチベーションは十分ですか?

年末年始すこし時間をとって考えてみましょう!

昨夜から頭が痛くて………今日はゆっくりしようと思います。

明日からは大丈夫ですから………。

【2016/12/25 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック