言い訳



私たちの脳は、認知的に働き様々な理由を考えます。

そしてその中の 1 つに言い訳があります。

「言い訳するな!」とはよく言われますが、私たちはついつい言い訳をしてしまいます。

自分は適任じゃないから、うまくいった事がないから、上司がやれといったから、顧客に要求されたから、暑いから、寒いからと、

私たちは常に言い訳をし自分を正当化しつつ生きています。

一般的には言い訳するな、言い訳はダメだという価値観でしょう。

言い訳するのはみっともないことだと思われています。

ですが、やっぱり言い訳してしまいませんか?

人間は自分が非難されたり攻撃されたくはありませんから、言い訳をして正当化し自己防衛を図ります。

これは認知脳が働く限り仕方のないことです。

言い訳するなと言われても、言い訳してしまうのです。

ただ、「言い訳するな」という意見もわかります。

言い訳をしたところで、状況が変わるわけでもなく、改善されるわけでもなく、相手にも良い印象を与えるわけでもありません。

言い訳をして物事が円滑に進むなら存分に言い訳をしたいところですが、この社会がそれを許可してくれません。

言い訳をすることに罪悪感や後ろめたさがあり、私たちの心の状態はノンフローです。

ですので、言い訳はしない方がいいと考えるのも自然なことでしょう。

ですが、多くの人が気づいていませんが、問題は言い訳することではないのです。

言い訳することでノンフローになってしまう自分をどうすることもできないことが問題なのだと気づく必要があります。

仕事でお客さんや上司・部下などから理不尽なことを言われたり、納得のいかないことを言われたりすれば、言い訳したくなるでしょう。

いろんな事ありますが、頑張りましょう!
スポンサーサイト

【2016/11/01 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック