素直な気持ち

Mさん、素直な人は本当にいいです。



失敗が少ない

素直な人は、言われたことや起こっていることを受け入れるのが早い人です。そういう人は、言われたことを言われたとおりに出来ます。

これを、自分で考えることが苦手だと思われてしまう人もいるでしょうが、仕事でも勉強でも応用の前には、基礎を学びます。

素直な気持ちでは、疑うことなく、仕事や勉強の基礎が出来るようになります。さらに一人で変にアレンジしません。

わからないことはすぐに質問できるので、結果失敗することが少なくなります。


成功できます

学歴もプライドも高い人と、馬鹿正直と言われるほど素直な人とでは、素直な人の方が稼げるようになる場合が多いのです。

なぜなら、素直だと邪魔になるほどの高いプライドがないので、確実に少しずつでも前に進めるからです。とても真面目なのです。

自分は出来ると考えて、一人で抱え込むと、人とのかかわりも疎かにしてしまい、人間関係もうまくいかなくなります。自信は必要ですが、過信は邪魔にしかなりません。


頑張れる人になる

素直な気持ちは、実は精神的に強いものなのです。逆境を受け入れます。

その強さが、心に余裕を持たせてくれて、仕事やアドバイスを受け入れやすくしているのです。ちょっと、難しいことでも言われた通りにやればいいと受け止めて、頑張ることが出来るのです。

しかし、素直とは、何事も受け入れる心構えのようなもので、我慢する事とは違います。

それでも、結果的に成功したとしても、我慢の結果、出来た成功では、心身ともに続けることが出来なくなります。

素直な気持ちだと持続もしますし、持続する方が、周囲の評価も仕事を頑張っている人だと変わってきます。


成長できる素質

素直な気持ちとは、アドバイスを聞き入れ、成長出来るようになるものと言っている人がいるほど、重要な成長出来る人間の素質なのです。

素直な人は、聞き上手なのです。若者に素直さを求める会社も多くあります。

受け入れることが早く出来るのなら、仕事も確実に出来るようになり、素直な気持ちはスキルを上げていく大切なものです。

最初はなかなか出来なくても、必ず出来るようになる人材を、社会は求めているものです。


いい人間関係が出来ます

自分の素直な気持ちを表現出来ると、その気持ちに共感してくれる人が自然と集まってくるのです。さらに表現できると、自分の中にあった素直な気持ちを再確認することが出来ます。

類は友を呼ぶというように、共感してくれている人がいることに、自分でも驚いたという人もいます。

これは、とても勇気がいることですが、素直な気持ちの表現は、勇気を出した分だけ、とてもいいことを返してきます。


感謝の言葉が言えなくなります

素直な気持ちがなくなってしまうと、「ありがとう」の一言が出てこなくなります。感謝の気持ちを伝えられないと、人間関係が消滅してしまいます。

感謝の言葉が言えないだけで、そんなことは起こらないと思う人もいるでしょうが、感謝の言葉が出てこなくなると、否定的な言葉が増えてくるのです。

言葉は取り返しのつかないものです。否定的なことしか言わなくなった人に、会いたいと思う人はいません。

そんな風に変わってしまった場合、もう孤立することになります。色んなものに感謝する気持ちも、大切な素直な気持ちから生まれる言葉なんです。


いいものを取り入れやすい

素直な気持ちを持っている人は、人を疑いません。なので、いいものを取り入れることが得意なのです。人がいいと勧めてくれたものをとりあえず試してみるからです。

試した結果、よかったものを紹介してくれた人には感謝するという、当たり前のことが出来るからです。この当たり前のことを出来ることが、素直な気持ちを持っている証拠なのです。


いかがでしたか?

素直というものは、とても勘違いされやすいものです。「素直な気持ちには個性がない」「素直な人は騙されやすい」など、否定的な意見もありますが、悪意のある人に騙されないようにするのは、

注意する気持ちのことです。疑いの気持ちと注意する気持ちは別のものです。

素直な気持ちと笑顔の2つは、幸せの秘訣なのです。素直な気持ちを、言葉に出来ないと悩む人も多いでしょうが、逆に自分の言葉に置き換えて、自分の素直な気持ちに気づく場合もあります。

さらに、「素直になりたい」と考えている時点で、それが素直な気持ちです。そうやって少しずつでも実践することで、素直な気持ちを表現出来るようになります。悩んだり疑ったりするより、

実践してみることが素直な気持ちなのです。

素直な気持ちは、誰もが持っているものです。逆境や困難に遭遇しても、全部受け入れて、悪意は受け流す、そんな強い精神が素直な気持ちなのです。

素直な気持ちは大事ですね………。

ぜひ素直な気持ちを持ち続けて下さい。

人間関係もよくなると思います。
スポンサーサイト

【2016/10/20 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック