地図を確認


目標と最高の人生を作る上での地図の話です。

何年も前に人生の地図を描こう!って言っていました。

成功するために重要なのは戦略です。

つまり、

「どのようにあなたの望む成功へとたどり着くのか?」

その現在地から成功へ至るルートが明確で実行可能かどうかが大事だというのです。

2016年の目標をたてられたかもしれません。

今年の目標を立てていないとしても、何かしら人生を良くしたいのだと思います。

その目標や理想の姿をゴールとして、そのゴールに行くためのルートは確認していますか?

いつまでに何をどこまでやるのか?

本当に、その目標やゴールを手に入れたいのであれば、最も確実な方法は、そのゴールに着くまでにやるべきことを実際にできるレベルで明確にすることです。

「これならいける!」

そう思えるプランを作って実行するのです。

実は、成功とはドライブや山登りととても似ているのです。

ゴールを明確にし、ゴールに至るルートを明確にする。

あとは、そのルートに沿って進み、時々、ルートからそれていないかを確認する。

ゴールとなる成功が明確でない場合は、ゴールを明確にし。

成功へのルートがまだ明確になって居ない場合にはルートを明確にする。

すでにルートが明確で進んでいる場合は、自分の現状とゴール、そして、ルートを再確認する。

1年で言えば、ちょうど3分の1が終わり、多くの人にとっては、時間を取りやすいこのGWは、

ゴールを明確にしたり、ルートを明確にしたり、自分の現在地を確認する上で、最適なタイミングです。

ぜひ、

・あなたにとっての成功とは何か?
・その成功をより具体化できるとしたら?
・数値化できるとしたら?

・人生でどんな経験をしたいのか?
・いつまでに?

・金銭面ではどうか?
・仕事ややりがいにおいてはどうか?
・人間関係では?
・健康では?
・時間の自由や充実度は?

・どんな価値観を大事にしていきたいのか?

・そのゴールや目標に到達するために何が必要か?何をやる必要があるのか?

・その進捗状況は?
・今後のスケジュールは?
・いつやるのか?

などなど、自分自身と向き合い、ゴールを明確にすることはもちろん、そのゴールにたどり着くための戦略やプロセス、スケジュールも明確にしてみてくださいね。

もしかしたら、ゴールまでの道のりが全て見えていない事もあるかもしれません。

そういう場合は、もう少し手前の地点までの道筋を明確にしてみて下さい……。

人生がさらに充実したものとなる事を願って………。
スポンサーサイト

【2016/05/04 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック