リーダー

リーダーの方なら、こんなことで悩んでいませんか?

細かく指示を出さないと部下が動いてくれない(伝わらない)……。

チームメンバーとうまくコミュニケーションを取れていない気がする……。

自分の仕事に追われて、部下を指導する時間があまり取れない……。

チームのモチベーションをどうやって維持、向上させたらいいのか分からない……。

より良いリーダーになりたいが、何から手を付けたらいいのか……。

実はこれらは世の中の多くのリーダー、上司、マネージャーが持つ悩みです。

なぜリーダーはこんなにも悩みが多いのでしょうか?

なぜなら、我々の多くはリーダーシップというものについてきちんと分かっていないからです。

会社に入ってしばらくたつと部下が入社してきて、知らず知らずのうちに上司となり、リーダーシップを発揮しなければならない立場になります。

では、組織の「リーダー」ってどんな事をする人でしょうか?

「リーダーは他のチームメンバーより頭が良いわけではない。ただ、リーダーは人よりも多くのものを先に見ている人」

「リーダーはいつでも周囲の人たちに価値を与えることができる人」

こんな人だと思います。

プロ野球のチームも監督で全然違うチームになったりしますよね。

何をしたらいいかよく考えると答えが見つかると思います。

とにかく「私はうまくいっている!」と信じる事が大事です。

水戸黄門の歌で「人生楽ありゃ苦もあるさ~……」その通りですから…………。

【2015/12/09 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック