モチベーションを保つには?

多くの方からこんな相談をいただきます。

「目標があるんだけど、モチベーションが湧かないけどどうしたら良いのでしょうか?」

「モチベーションをキープし続けるにはどうしたら良いのでしょうか?」

実際に、方法論としてはいくつかあるのですが、もしあなたが同じ状態であるならば、確認して欲しいのは次のことです。

それは、「あなたのその目標は、本当に自分が達成したいことですか?」ということです。

多くの方は、モチベーションがキープ出来ないと迷うことがあるのです。

しかし、色々と話を聞いてみると一番多いのは、それがあなた自身の望むことではないケースです。

つまり、誰かがあなたに期待する像を、あなたの夢として掲げている場合なのです。

その相手は、親かもしれませんし、配偶者かもしれません。

会社の上司かもしれませんし、友人かもしれません。

誰が相手でも構わないのですが、やはり、誰か他人の望む状態をあなたが目標にしている場合、そこには無理が生じるのは当然のことです。

美味しく無い料理を、美味しいと自分に信じ込ませて食べているような状態です。

それでは、当然食べる気を失ってしまう。

モチベーションや、やる気も同じことです。

あなたが掲げているその目標は、単に人からの期待を満たすものになっていませんか?

または、別に興味が無いのにもかかわらず、他人に対する見栄ばかりの目標になっていませんか?

それでは、当然の結果として、モチベーションは下がるものになってしまうのです。

ですから、もしあなたが思いあたる点があるのであれば、ぜひ自分の本当の夢や目標について見つめてみて下さい。

そうすることで、他の誰が止めようとも、勝手に動きだす本来のあなたの姿があるはずですよ。

好きな事、やりたい事、ワクワクする事に全力を尽くしましょう。
スポンサーサイト

【2015/11/08 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック