習慣

習慣って何でしょう?

毎朝、顔を洗ったり、歯を磨いたり出かける時にドアに鍵をかけたりするのは意識していなくてもできます。

テレビが好きな人なら、テレビの前に座るだけで、パソコンが好きな人ならパソコンの前に座るだけで無意識のうちに電源をONにしていることでしょう。

人によってはやることやその順番は全然違いますが、これらの行動はパターン化されてほとんどの場合、毎日同じように繰り返しています。

そして、この行動パターンのことを一般的に「習慣」と言っています。

そうです。

あなたの人生を影からコントロールし、あなたの人生を支配していたのは、習慣だったのです。

それに人生をコントロールするだけの力があるのか?

辞書によると、習慣とは「何度も反復することでほとんど意図せずに行われるようになった、後天的に習得された行動パターン」と説明されています。

つまり、習慣とは生まれ持った才能でもなんでもなく、何年もかけてあなたの行動が作り出したパターンです。

考えてみてください。

車の運転でもそうです。

免許を取りたてのころは、スピードメーターを気にすると同時に、バックミラーやサイドミラーなどもかなり意識してチェックしていたはずです。

しかし、1年、2年と運転に慣れていくうちに、これらのことが無意識にできるようになっていませんか?

もし、あなたが日常的に料理をするなら、初めて料理にトライしたときは、とても慎重に包丁を扱っていたことでしょう。

しかし、何年も料理をすることによって、あなたの包丁さばきは習慣化されて今では無意識のうちに簡単に野菜を切ることができるようになっているはずです。

今の仕事だって最初は、教えてもらいながら、いろいろ調べながらしかできなかったはずです。

しかし、今では最初のころとは比べ物にならないくらい上手に、そしてほとんど無意識にできているはずです。

最初は意識的に行なっていたことでも、それをするのが”当たり前”になり、夜寝る前に歯を磨かないと気持ち悪い…となるように、

自動かつ無意識的に行動するようになるのです。

という事は、あなたの習慣を変えることで、あなたの人生、そして運命をも変えることができるのです。

料理にせよ、仕事にせよ、あなたは生まれつき持っていた技能ではないはずです。

これらはあなたが習慣として毎日のように繰り返す中、身に付けていった技能に他なりません。

行動を習慣化することによって、最終的にあなたの望む技能を習得することが可能になるわけです。

習慣を変えることであなたは新しいスキルや資格といったものを自動的に身につけることができるようになりますし、

自分が求めている目標や、自分が叶えたい夢のために、毎日自動で行動ができたら、

ほとんどの場合自分の夢、目標、自分が追い求めている結果を全て達成することができるようになるでしょう。

それも自動的に行う行動になっているので、頑張ったり辛い努力をせずにです。

実際、多くの成功者が習慣を身につけることが、人生において最も重要で大切である。と残していることを、あなたも聞いたことがあると思います。

例えば、投資で世界2番目の億万長者になったウォーレン・バフェットは、

「習慣とは非常に軽いものであり、普段はその存在にさえ気付かない。だが一度意識すると、非常に重く断ち難いものであることがわかる」と語っています。

他にも、「成功者の共通点」という論文を発表した、E・M・グレーによると、

「成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということである」と発表しています。

「引き寄せの法則」で有名なジョセフ・マーフィーは

「固定概念を打破しやすい状態にするためには、行動パターンを担う習慣的動作に変化をつけることです」と、

これまでの固まった思考を変えるためには、習慣を変える必要があるとも話しています。

つまり、成功するためや、人生を充実させるために、習慣を身につけることは、これまで"成功した"人の誰もが認める事実なのです。

いい習慣を身につければ‥‥‥。

もっともっと上手くいきますね。

?氏は、少食を実行し続けて大成功してます‥‥‥。

味噌中心で肉、魚は食べません‥‥‥。

これはなかなか出来ませんが‥‥‥。
スポンサーサイト

【2017/07/31 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |