日本中で地震対策に関する準備がされている様です。

来られた設計士の方から聞きました。
ありがとうございました。

避難グッズを準備してないとダメみたいです。

私も今までで数回地震の予知をした事がありました。

3.11東日本大震災の時は何故か神戸から東京方面へ行く予定でしたが、
何故か3.10に香川に帰ってました。次の日に大変な事が起こり、本当に驚きました。

地震の被災地に鑑定された方が何人かいました。

TV等で仙台とかで大変な事になってました。
どうなったのか連絡しましたが、全くわかりませんでした。
けどあの方達は無事だろうと自信がありました。
10日後位に家も家族全員無事ということでした。

よかった~!やっぱり~!本当に思いました。

どうしても気になったので数ヶ月して、仙台へ訪問しました。
市長さんらに震災の被害状況を聴きました。

「どうすることも出来なかった。地震の対して甘く考えていた。
 もっと深刻に対策をたてていきたい。なかなか復興が思う様に進まない。
 これから頑張っていきたい。」

丁寧に約1時間位説明して下さり、仮設住宅の方も案内してもらいました。

被災者の方からも色々な話を聴きました。
窓から一人のおばあさんがテレビを付けっぱなしで遺影をボーっと見ているのが見えました。
一人だけ助かったそうです。

複雑な気持ちになりました。

被災地は何もかも流されて、無惨な景色でした。
まだ子供の手を引いて逃げている人や、
家の基礎だけが残ったのをみている人など、
亡くなってもまださまよっていました。

線香を持って無かったので、海岸の近くでタバコを線香代わりに立てました。
そこにはたくさんの遺体が見えました。
お寺やお墓も流されていたぐらいやから。成仏出来ます様に……。

もし地震の予知が出来たら紹介したいと思います。

専門化の方と同じで、次の大型地震はもっと悲惨な事になると思います。

これをみてる方は必ず避難グッズを準備して下さい。

防災訓練には、必ず出席して下さい。
役に立ちますから。

本当に来るんだろうな~~~~~~。
日頃から感謝の思いで過ごしましょう。

【2013/01/31 08:00】 | 未分類
|